小萩山 ー夕暮れウォーキングー



(黒川温泉街から車で10分/電動レンタサイクル約50分/徒歩約90分)

ひんやりと澄んだ空気が気持ちいい季節となりました。
そんな秋の夕暮れ時にオススメ、小萩山稲荷神社へのウォーキングコースをご紹介します。

ここは時間に余裕があるときに行く愛犬ぐりとの特別なお散歩道です。
黒川の端っこ、中心街から徒歩25分のうちの旅館「山河」をさらに超え、お隣の田ノ原温泉から登って行きます。



稲刈りが終わったばかりの田んぼを眺めながらのんびり登ると杉林。林の中では椎茸が原木で栽培されています。



杉林を抜けるといつもは赤牛たちが迎えてくれるのですが、今日はお留守。代わりにちょっと先で羊たち(のおしり)が迎えてくれました。



おしり。

もう少し登ると小萩山稲荷神社まで2.4kmの看板が見えてきます。このあと800m、600mと続けて看板が現れますが2.4kmから800mまでの距離が異常に短い気がするのは私だけでしょうか ^^;



空まで続きそうな道を登りきると・・・



小萩山稲荷神社に到着!



全国の稲荷神社の中でも、恋人探しに御利益があるのはここだけといわれている神社。行方不明になった牛や馬が見つからない場合、この神社にお参りすれば不思議なほど見つけだすことができたという言い伝えが残っている。このことから最近は若い女性が訪れている。(南小国町のウェブサイトより)

ほほー。

「3番目の妹(31)にステキな人が見つかりますように」などとお祈りしてもう少しだけ登ると道の行き止まり。

向こうの山にはあか牛が見えました。



まさか・・・いつも麓で迎えてくれる牛たちがあっちまで移動したのでしょうか!?
こんなに広い牧野でのびのびと育つ牛は、そりゃあおいしいに決まっています。

振り返れば阿蘇五岳。



阿蘇の涅槃像も安定の美しさですが、特筆すべきはまるで水墨画のようなやまなみです。



これが夕暮れ時をオススメする理由でございます。

夕日に照らされるススキも本当にきれい。



ここで夕日が沈むまで眺めていたい気もしますが今日は歩きなので早めに下山します。頂上で夕日を見たい方はお車で行くのが良いですね! ※道が狭いので運転にはお気をつけ下さい


ちなみにお昼、ランチをどこかで調達して・・・というのも当然アリ!でございます。
これはさくら庵さんのお好み焼きをテイクアウト の例↓



絶景+お好み焼き=最高です。


さてさて、
麓に着く頃にはすっかり日も沈んでおりました。明るいうちに温泉街まで帰りたい方はもう少し早めの時間がいいかもしれないですね。



今日は山河を16時に出発して帰り着いたのが18時半。中心街からならゆっくり歩いて往復3時間くらいでしょうか?

ウォーキングの後は温泉で汗を流して宿のおいしい夕食!

運動後はまた格別でしょう♪


小萩山稲荷神社
所在地/〒869-2402 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺
電話/0967-42-1444(南小国町観光協会)
 
by 後藤 麻友