杖立温泉 鯉のぼり祭り



杖立温泉鯉のぼり祭り

熊本県小国町のはずれにある杖立温泉。杖立川の川沿いに多くの旅館が立ち並び、あちこちから上る湯けむりが温泉情緒を誘います。

ここ杖立温泉には30年以上続く「鯉のぼり祭り」というイベントがあり、4月1日から5月6日まで開催しています。





河川にかかる約3500匹の鯉のぼりの群れが、青空に向かって気持ちよさそうに悠々と泳ぐ姿は、小さなお子様からご年配の方まで幅広い方が楽しめます。

熊本地震から3年目が過ぎた今年も、多くの励ましの言葉や復興の決意が記された鯉のぼりが泳いでいました。杖立川は自然が豊富な地域であり、鯉のぼりと一緒に泳ぐカモの姿や、餌を求めて水面を飛び交う野鳥の姿も垣間見ることができます。







杖立温泉は、鯉のぼり祭りの他にも年間を通じて楽しめる「杖立プリン」が有名です。 この地には古くから伝わる温泉蒸気を利用して作る『甘玉子(あまたまご)』というものがありました。溶いた玉子に砂糖を加えて、温泉の蒸気で蒸し上げたデザートです。

この伝統を受け継いで、今では杖立温泉にある14ヶ所の旅館や喫茶店などで、それぞれ個性あふれる独自のプリンを現代風にアレンジし「杖立プリン」として提供しています。





また、鯉のぼり祭りは夜のライトアップを行なっています。ゆらゆらと暗い夜空を泳ぐ鯉たちは天まで昇っていきそうな躍動感を感じます。ライトアップの時間は19時〜22時までです。





夜は見物客も比較的少なくゆっくりとご覧いただけるので、黒川温泉や、杖立温泉に泊まっていただき夜の鯉のぼりをお楽しみください。


杖立温泉 鯉のぼり祭り
2019年4月1日〜5月6日

【杖立温泉観光協会】
所在地/〒869−2503 熊本県阿蘇郡小国町下城4173−5
電話番号/0967−48−0206
*黒川温泉から車で約30分

by 北里 晃子