くじゅう花公園



(黒川温泉から車で約20分)

夏の季節の観光地にはおすすめスポット

黒川温泉から車で約20分、お隣大分県にあるくじゅう花公園。ここは私の大好きな観光地♪
近いので黒川温泉にご宿泊のお客様にもおすすめしています。久住高原は熊本や大分市内の気温より気温が5度も低く高原のさわやかなすがすがしい風がとっても気持ちのよい場所です。
北にくじゅう連山、南に阿蘇五岳を背に、一面きれいに並んだお花畑が広がり、季節の花々をお楽しみいただけます。





7月は比較的お花が少ない時期とのことでしたが、紫陽花やベゴニア、ケイトウ、ラベンダーなどが満開でした♪
玄関やリビングなどにポプリとして旅の思い出をご自宅にお持ち帰りいただけます。
また、花公園の自家製のブルーベリー摘み取り体験も500円で楽しめます♪

園内はゆるやかな傾斜になっておりますが、シニアのお客様、足腰の悪いお客様、妊婦のお客様優先で、カートをご利用いただけます。(1台2000円 4人乗り/所要時間:約20分)スタッフが説明しながら園内を一周回ってくださいます。
空いていれば一般の方もご乗車いただけるそうです。見学所要時間はゆっくりとお花をお楽しみいただくなら、
ぜひ最低40分〜60分は見学時間がほしい場所です。

17:00 最終受付 / 17:30 閉園



夏といえばやっぱりコレ!!

■ ジェラート専門店「シャーロット」





花公園内の工房で作られている自家製のジェラートは絶品!くじゅう高原の絞りたての生乳100%を使ったジェラートはさっぱりとした甘さで、種類も豊富!ひとつひとつ手作りしています。選りすぐりの良質な素材を使い高原の澄んだ空気をたくさん含ませ、まろやかさとこくのある味わい。


★ 夏の期間限定のおすすめ味 ★

「マンゴー」味… 夏のフルーツマンゴー、さわやかなフルーティーな甘さをお楽しみ
「ミント」味… くじゅう花公園で育てた自家製ミントをそのまま閉じ込めたさわやかな味わい


★ くじゅう花公園のおすすめ味 ★

「ラベンダー」味… 花公園ならではのラベンダーの香りと風味がとってもさわやか
「つぶブルーベリー」味… 花公園で採れた自家製ブルーベリーをそのまま閉じ込めました
「つぶ苺」味… 久住高原で採れた苺をそのままそのまま閉じ込めています。甘酸っぱくて美味しい!

私はミント味とラベンダー味をダブルで注文!!甘いミルク味にミント味のさわやかさが混じりすっきり美味しい!!私はミント味がとってもお気に入り♪
ラベンダー味もお花の香りがしつこくなく、ほどよいラベンダーの香りが口の中で広がります。すでにまた食べたい…。









落ち着いた雰囲気の店内でもゆっくりと座ってお召し上がりいただけます。





女性必見!かわいいアクセサリーやかわいい雑貨などが店内にずらり!私は500円のバンダナをゲット!!たまたま運良くセール中でした♪






くじゅう花公園【取締役社長 塩手 亨 様よりメッセージ】

風、香る花の村…くじゅう花公園の塩手と申します。九州のど真ん中、雄大な久住高原にある「くじゅう花公園」には年間約500種類の花々が咲き誇ります。
今の季節は、紫陽花、ケイトウ、ラベンダー、ベゴニアなどの花畑が広がっています。
宿根草や花木を中心に彩られたガーデンもおすすめです。
もう一つ、高原の魅力といえば平地より-5度涼しいということです。蒸し暑いこの季節。是非、この高原の涼しさを感じ、季節の花々を観ながら大自然に癒やされにお越しください。くじゅう花公園の大切な魅力のひとつ、それはスタッフがみんなとても親切だということも!皆様のご来園を心よりお待ちしております。





夜は「星空の巡り」イベントを開催!

毎月第3土曜日に「九州アルプス商工会」主催の「星空の巡り」イベントを開催中!星空10選に選ばれた「久住高原」の満天の星空をご覧いただけます。





イベント内容は、日の入りから音楽ライブ、学芸員による星空の説明、天体観測、願いごとを書いて夜空に風船飛ばし、星空観測です!ソフトドリンクのフリードリンク付き!
明かりの少ない久住高原で見上げる夜空は本当に近くて、まるで天然のプラネタリウム。




写真提供/@soramiphoto


夏はお天気が良ければ天の川が肉眼でも見ることができます。大切な方、ご家族や恋人、お友達と一緒にこのロマンチックな夜空を寝転がって眺めてみませんか?
時間がたつのを忘れてしまうほど、素敵なお時間をお過ごしいただけるはずです。ぜひこの機会に、黒川温泉に泊まって夜間のくじゅう花公園へお出かけください。

インスタグラム限定のカメラマン向けの星空撮影会も実施されています。
詳細は、instagramで@kujyu_hoshizora さんのアカウントをチェックしてみてください。

抽選で夜間のお花と星空の撮影会に参加することができます。
(17:30〜閉園後〜21:50頃まで 入園料600円)


















くじゅう花公園
所在地/〒878-0201 大分県竹田市久住町4050
電話/0974-76-1422
営業時間/8:30-17:30 *季節により変動あり
休日/冬期休園あり(12月1日〜2月末)
料金/高校生以上 1,300円・シニア(70歳以上1,100円)・小人(5歳以上)500円
公式サイト:くじゅう花公園

 
by 北里 晃子