遊水峡



(黒川温泉から車で約40分)

筑後川の源流に位置するこの渓谷は、約9万年前の阿蘇のカルデラを作った時の噴火で流れ出た火砕流(溶結凝灰岩)でできています。その後、川によって長い年月浸食が進み、厚さが約100mを超えた岩盤が露出し、大小いくつもの滝と豊富な湧水に恵まれた、美しい峡谷となっています。ナラやケヤキに囲まれた自然林の中にあり、川底も滑らかできれいな岩盤になっているため、夏は天然のウォータースライダーでの川滑り・水遊びを満喫できます。

夏はマイナスイオンたっぷり!!私も子供たちもお気に入りの納涼スポット!!
ここでは子供も大人も大はしゃぎ!!
とっても冷たい水で暑い夏も最高に気持ちがいい!!
とっても浅い渓流なので小さなお子様も場所によっては安心してお楽しみいただけます。
ぜひとも浮き輪などご持参ください!






カッパ滝

遊歩道を20分程川上に行くと、高さ15mのカッパ滝があります。夏は水量が多く、とても涼しい場所です。
秋の紅葉時期の晴れた日には、綺麗な虹を見ることができます。9月下旬から3月下旬まで、天気の良い日には滝に虹が掛かります。






滝へ行くまでの途中の遊歩道で面白い石畳発見!
各都道府県が書いてあります!
わくわくしますよね♪

滝へ向かう途中に、水のきれいなところにしか生息しないトンボや蝶もとっても見れてとても美しかったです!
川魚もいるそうですよ!!









水がとてもきれいなので、滝の近くにはわき水をくむことができます!
空のペットボトルをご持参ください♪








遊水峡
所在地/熊本県阿蘇郡小国町大字下城滝ノ上4837-3
電話/0967-46-6622
休日/不定休
料金/一般 300円・小中学生 200円・未就学児 無料
【駐車場料金(一日)】 普通車 300円・自動二輪 150円
公式サイト/遊水峡
by akko