採用情報サイト

黒川温泉採用情報

2021.09.03

季節の室礼と花 ー秋の部ー

シェア

黒川温泉で働くスタッフや女将を対象にした室礼教室を開催しました。
講師は室礼師の松村 篤史さんです。

今回は「こうの湯」さんでの研修でした。
テーマは 「重陽(菊)の節句 秋の室礼」です。

秋は重陽の節句もあるので、菊を飾ることもいいようです。
また秋の阿蘇の野山にはすすき、吾亦紅、コスモス、ヤマホトトギス、リンドウ、ミズヒキ、ヤマジノギクなどたくさんの草花が咲いており心和ませてくれます。
実りの秋というように、栗、里芋、柿、南瓜、さつまいもなどたくさんの野菜や果物も収穫されます。

また中秋の名月は豊かな実りの象徴として十五夜を鑑賞し、お供え物をして感謝や祈りを捧げます。
お月見団子は里芋を模したものという説もあるそうです。

背伸びし過ぎず、「黒川らしさ」「それぞれの旅館らしさ」を大切にし、
飾りを施し、お客様を迎える準備を行うことを学びました。

今年の中秋の名月は9月21日。
今年は8年ぶりに満月にあたるそうで、晴れていればとても美しいお月様を見ることができるようですよ。
晴れるといいですね。

エントリー ENTRY

皆様にお会いできることを、心より楽しみにしています。