採用情報サイト

黒川温泉採用情報

2023.08.07

室礼教室 2023「お盆」ワークショップ実施

シェア

2023年8月2日 室礼教室「お盆」苔玉づくりのワークショップを開催しました。
お馴染みの室礼師:松村先生の講座ですが、とても人気な教室です。今回は「お盆」をテーマに鬼灯(ほおずき)の苔玉づくりを体験しました。

…ちょっとした豆知識…
室礼歳時記 「お盆」
お盆では、ご先祖様をお迎えするために火を焚くことから、鬼灯を迎火の炎に見立てました。精霊は牛に荷物をのせ、馬にのって冥土へ帰ると言い伝えられ、茄子は牛に胡瓜は馬にみたてました。

~なるほど。

今日の室礼講座に参加しなければ、知らなかった方々も多かったようです。人生の勉強になり得した気分ですね。
そして、身近ではなかった室礼・歳時記など日本の文化に触れられる喜びを感じつつ、苔玉づくりにワクワクしながら挑みました。松村先生、お願いします。苔玉づくりスタートです。

苔玉って小さいものかと思いましたが、この大きな鬼灯(ほおずき)を丸ごとするとは、ちょっとビックリです。この体験も貴重ですね。初めての体験なのでなかなかうまくできず、そうすると先生やほかの方々手伝ってくださって、何とか完成へ。

今回の室礼講座も日本の文化に触れられ、人としての喜びを感じ、学びの大きい時間で大満足の様子。
働く旅館は違うけれど、黒川温泉で働いているスタッフと和気あいあいできたこと、知り合いになりLINE交換までされているスタッフもいましたね。
そして、みんなが笑顔で楽しそうにしていることが何よりの幸せです。

次回の室礼教室は12月を予定しています。
楽しみにしていてください。

エントリー ENTRY

皆様にお会いできることを、心より楽しみにしています。