採用情報サイト

黒川温泉採用情報

2020.12.02

第5回”黒川塾”

シェア

第5回黒川塾 旅館でチャレンジする事業プランニング
20201229:30~17:00

第5回黒川塾は、今までに行われた4講義での学びや、その間のリーダーとしてのOJTでの経験を基に、アウトプットの段階に入っていきました。

リーダーというポジションから見える旅館のサービス・組織面での課題を、当事者意識を持って改善着手し、また、そのプロジェクトにおいて何が自身にとってのチャレンジなのかという問いかけをすることで、自身とも向き合うことをテーマとしました。

具体的には、「マイ・プロジェクト」と題した個々でのチャレンジプランを、コーディネーターや各旅館経営者のサポート・助言を受けながら、フリータイムで起案していく作業を行いました。

翌年2月の最終講では、各旅館のリーダーによるプロジェクトの取り組み結果の発表を予定しています。

【考察】
初講からプログラム全体の流れを伝えていたのもあり、旅館で提供する飲料サービスの改善のための試飲を行なったり、自身の企画したプロジェクトをメンバー間で共有してブラッシュアップしたりするなどすでに実施しており、リーダー達の積極的な姿勢を見ることができました。

プロジェクトを自身の旅館で実行するためには、経営者へのプレゼンテーションや、スタッフ間でのコミュニケーション(取り組みへの理解)が鍵になりますが、それを踏まえての各リーダへの課題としており、成功体験だけでなく、その過程で生じた困難などともしっかりと向き合ってほしいと考えています。

エントリー ENTRY

皆様にお会いできることを、心より楽しみにしています。