採用情報サイト

黒川温泉採用情報

2020.09.09

第3回 “黒川塾”

シェア

第3回黒川塾 キャリアデザインの必要性と新しいリーダーシップのあり方
2020999:30~17:00

【構成】
●育てるとは?思考のバトンパス
株式会社RELATION  前田優
●キャリアデザインの必要性と新しいリーダーシップのあり方
講師 株式会社RELATION  祁答院弘智

令和2年9月9日に、株式会社リレイションの祁答院弘智氏をお迎えして第3回目の黒川塾を開催しました。

今回は「従業員のキャリアを、黒川温泉や旅館業で作り出すことができない」という問題において、次世代リーダーが何をすべきか、その内容と意識変容を促す研修でした。

現場従業員のキャリア形成は、旅館経営者だけではなく、支配人・セクションリーダーなどが、個々の従業員のキャリアを考えながら「課題設定」をしてそのフィードバックをしっかりと行うことが重要になります。私たちはそのようなスキルを身につけ、従業員のキャリア形成のステップを管理していくことが、黒川塾に参加する次世代リーダーの役割と考えています。

1回で変化を生じさせるには難しい内容だったように感じましたが、それぞれに意識の変化があったように感じます。この研修をきっかけとして、今後の黒川塾やOJTの中で、こうした考え方を身につけていただきたいと考えます。

【考察】
参加リーダーたちの視点はあくまで自身のキャリアのことであり、部下がいるリーダーとしての気づきはまだまだ薄かったように感じます。この研修をきっかけとして、今後の黒川塾やOJTの中で、この考え方を身につけていただきたいと考えます。

参加者が率先して、旅館のセクションを越えた横の繋がりを深め、積極的に意見交換・交流を行い始めたという顕著な変化が見られており、黒川塾がひとつのきっかけを作ったように感じています。

エントリー ENTRY

皆様にお会いできることを、心より楽しみにしています。