蕎麦龍



(黒川温泉街のお店)

待望の蕎麦レポート第二弾です!

今回は、旅館わかばさんのオーナー志賀さんが蕎麦を研究して始めた蕎麦龍さん。 町内の蕎麦屋さんでも比較的新しいお店で、常に研究を重ねながら日々味が進化している気がします。



店内には外国語メニューも備えてあって海外の方にも人気。 特に鴨蕎麦を頼まれる方が多いそうな。

んじゃ次はそれでお願いします。



今日は一番人気の天蕎麦をオーダー。 天ぷらにはミョウガをはじめ、地元の旬の野菜が並びます。



天蕎麦(ざる) 上でも少し書いてある通り、こちらの蕎麦は日々進化しています。 オーナーの志賀さんが各地の蕎麦を食べ歩き、そば粉や醤油などの調合を変えながら、味の探求をされているそうです。

つゆはちょっと濃い目の関東風、 蕎麦は季節によって日本各地から取り寄せたそば粉を毎日手打ちして提供しているため、味に妥協がありません。 蕎麦通の方もここのそばを絶賛していました。



天ぷらぷらもカリッカリに揚がっていて、 食材の味がしっかりわかります。 特にこの日のミョウガは独特の風味が鼻に抜ける感じが印象的でした。



店内は全てテーブル席。 4人卓と2人卓があるので、お一人様でも利用しやすそうです。 窓際には龍の絵が。



場所は旅館わかばさんの入り口横。 黒川温泉バス亭からすぐの場所なので、到着してすぐの腹ごしらえや、 バス待ちで一杯というのもいいですね!

風呂上りにざる蕎麦と日本酒を楽しめる昼酒セットなんてメニューもあるので、 ほろ酔いの良い気分で湯巡りに繰り出せますね。

昼間から風呂と蕎麦と日本酒!大人の休日が始まる!

現在旅館わかばさんでは、蕎麦龍で食事された方への入浴割引サービスもやってるみたいです。

※泥酔での入浴は大変危険です!!飲酒運転も禁止!!



今日の苔情報。 入り口付近もモッサモサです。 蕎麦屋さんには苔が合う。

蕎麦龍
住所/〒689−2402 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺黒川6431
電話/0967-44-0500(旅館わかば)
営業時間/昼12:00〜14:30 夜18:00〜19:30
定休日/毎週金曜日・土曜日夜

 
by 北里 竜紀