もち焼き煎餅 寺子屋本舗 黒川店



もち焼き煎餅 寺子屋本舗 黒川店

黒川温泉街の入り口「さくら通り」をまっすぐ進むと、小さなお店「寺小屋本舗 せんべいや」が左手に見えます。私の旅館「和風旅館美里」のちょうど目の前。

お店辺りには香ばしい香りがただよっており思わず旅館を飛び出してせんべいを買いに抜け出したくなります。旅館美里に泊まっているお客様も匂いに誘われて煎餅を買いにいく光景をよく目にします。




寺小屋本舗「せんべいや」は、九州には、福岡県の大宰府、大分県の湯布院、豆田町、熊本県の黒川温泉の4ヶ所。食べ歩き用、ご自宅用、お土産用と多種多様なせんべいがずらりと並んでいます。

九州産の有明のりを使った煎餅、九州産の柚子胡椒を使ったせんべい、黒川温泉限定のセットなど、九州限定のせんべい等もたくさんあります。



今すぐ食べたいときは1枚から購入できるのも嬉しい。 せんべいの人気ランキングを店員の中村さんに聞いてみました。

1位、有明のり、2位、わさび味、3位、ざらめ、のせんべいとのこと。大人にも子供にも圧倒的人気はやっぱり「有明のり」でした。





食べ歩きにも最適ですし、店内に椅子も用意されているので休憩がてら座って召し上がることもできます。



このお店はせんべいだけではなく、抹茶ソフト(380円)、お濃茶ソフト(500円)と醤油アイス(380円)などアイスもあります。

濃い抹茶味の「お濃茶ソフト」(500円)は、抹茶好きにはたまらない濃厚な抹茶の味。湯あがりに抹茶ソフトは相性がいいです!

個人的なおすすめは「醤油アイス」。醤油ベースのアイスの中に、みたらしのタレ入りで、ほろ苦い甘さ。



「黒川温泉限定セット」(800円)は、かわいい巾着の中にせんべいと黒川温泉オリジナルタオルが入っています。露天風呂めぐりに小腹を満たすセット。

皆様も温泉に入ってカランコロンと下駄を鳴らしながら温泉街を散策してみませんか?

もち焼き煎餅 寺子屋本舗 黒川店
所在地/869-2402 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺黒川6694−1
電話番号/0967-44-0412
営業時間/9:30〜17:30
定休日/無休




 
by 北里 晃子