蕎麦菜



(黒川温泉から車で約10分)

10年前、黒川温泉街にある郵便局の濱崎さんという方のご主人がされている「蕎麦菜」のお店を紹介していただきました。

初めて10年前にお邪魔して以来、何度もお邪魔させていただくほど、とってもお気に入りのお店。従業員をつれて食べに来たり、兵庫の両親を連れてきたり、友人を連れてきたりしています。いつも期待を裏切らないお料理がでてくるので大満足なんです!

「蕎麦菜」の場所は南小国町の蕎麦街道の入り口のすぐ左手です。







店内は野の花が飾ってあって、落ち着いたアットホームな雰囲気。 葛粉や小国や南小国産の旬の食材を使ったくず料理と蕎麦料理の創作葛料理専門店。なんと現在の料理長は数々の料理コンテストで入選を果たした女性料理長です! 女性ならではの繊細なお料理の味付け、美しさ、手の込んだお料理の数々がうれしい。

特に女性ファンが多く、私を含めリピーターが多い。 基本的には椅子テーブル席ですが、人数が多いときやお子様連れの場合は座敷を予約するといいです。 葛自体が少し高級品なので、ランチにしては割高に感じるかもしれませんが、 その分、納得の味に大満足です!!

基本的に葛料理のコース料理になりますがどのメニューもメインが選べます (単品もあります)。 看板メニューの「あか牛丼」は、とってもジューシーな柔らかいお肉に秘伝のたれがとってもマッチングして美味しい!!



とろ〜り美味しい食前酒代わりの柚子や林檎などの季節の葛湯からスタート。

葛きりの入ったお吸い物



葛きりサラダ



葛うどん



葛ロールケーキ



このように葛づくしです。 そのお料理も華やかにいろとりどりに盛り付けられ、味だけでなく見た目も楽しませてくれます。

お腹いっぱいになっても、なぜか最後のデザートは別腹(笑)本葛と小国ジャージー牛乳を使って作られる葛ロールケーキは、しっとりもっちりふわふわ!他にない食感がまた食べたいと思う。あっさりしていて、とっても軽く、いくらでも食べれそうな・・・(笑)

なんと言ってもヘルシー!!生クリームも一切使っていないので、カロリー控えめなのに美味しい。うちの子供たちは生クリームたっぷりのケーキはあまり食べないのに、ここの蕎麦菜のロールケーキはおかわり!!というほど。子供たちも美味しいものを良くわかっています(笑)

ここでいただいて、お土産用にも販売されていますよ。 ハーフサイズ900円、1本1,800円 土日はご予約をおすすめいたします。

にこにこ笑顔で優しいオーナーの濱崎さん。 いつも現場ではエプロン姿で料理長とともに料理をつくっています。



蕎麦菜
所在地/〒869-2401 熊本県阿蘇郡南小国町赤馬場3220−3
電話/0967-42-1755
営業時間/11:00-17:00
定休日/不定休
 
by akko