forest cafe BEAR



forest cafe BEAR

「ファームロード」を黒川温泉から北へわいた方面へ行くと、途中右手に小さな「BEAR」の看板が見える。道は途中から細く砂利道になるが、曲がり角に看板が出ているのでスムーズにお店へいくことができる。木々の間の細い道を抜けた小高い丘の景色は絶景である。



この店は、福岡から熊本県小国町に移住されて13年目を迎えられた宇田さん夫婦が営んでいる。ご主人の譲治さんは、趣味がサイクリングで、自転車のイベントへの参加やお手伝いもされているアクティブなご主人。

お店には自転車好きなお客様もよくお越しになられる。 もともとは福岡でカレー専門店をされていたこともあり、お店では特製カレーが人気だ。

一番人気は「ハンバーグカレー」、二番人気は「焼カレー」。私は「和風ハンバーグ」を注文。



手作りドレッシングのかかったサラダ、前菜にポテトチーズのグラタン、彩り野菜、小さな器には特製カレー。スパイスの効いたまろやかな口当たりのカレーにご飯がすすむ。



嬉しいことにご飯のおかわりは無料。一緒に行ったスタッフが注文したのは「豚肉の赤ワイン煮込み」。



砂糖を使わずにドライフルーツの甘味のみで、とってもまろやかな味わい。どのメニューにも特製ミニカレーが付く。お天気がよければテラスでのお食事もおすすめだ。

最後はデザートとコーヒー。「特製チャイ風チーズケーキ」は、濃厚でどっしりした重量感で香りも抜群。



「ニューヨークチーズケーキ」もまたチーズそのものの風味をいかした濃厚な味。どちらもチーズケーキファンにはたまらない。

12歳になる看板犬の「トト君」は穏やかな性格で、のんびりと日向ぼっこしていた。



近くのファームロードで子犬の頃に拾われ、宇田さんご夫婦が引き取って育てられた。このお店ではわんこ連れのお客様もテラスでのお食事が可能だ。 のんびりした空間で時間が経つのを忘れてしまいそうな隠れカフェ。

店内には「くま」のかわいいロゴ入りTシャツや、トートバック、手作りジャム等も販売している。








forest  cafe  BEAR
所在地/熊本県 阿蘇郡小国町 北里 1308-6-9
電話番号/0967-46-6177
営業時間/11:00〜18:00(L.O.17: 00) 日曜営業
定休日/火曜日 
*営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
*2月のみ冬季閉店。

食べログ:forest cafe BEAR

 
by 北里 晃子