紹介者 組合代表理事 音成 貴道

こんな旅館です

黒川温泉の“フロント”としてお客様をお迎えし、また“縁の下の力持ち”としてこの地域を支える組織です。

黒川温泉観光旅館協同組合は、地域内25旅館(30件)が加盟している組織です。1986年に開始した「入湯手形」事業を柱に自主財源で運営しています。現在従業員はパート含めて4名。20代〜40代が中心の組織体制です。

今回求人募集を行う組合事務局では、下記の仕事を主に取り組んでいます。

(1)黒川温泉に訪れるお客様への案内業務
黒川温泉の窓口である「風の舎」にて対面・電話での観光案内、「入湯手形」を用いて利用できる露天風呂のご案内・旅館の紹介など、黒川温泉に訪れたお客様が快適に過ごしていただくため、また各旅館がスムーズにお客様に対応できるための案内(サポート)業務を行います。

(2)地域全体・組合加盟旅館における円滑な運営のためのサポート業務
黒川温泉を支える「入湯手形」の管理や、共同仕入れなどの地域全体に関わる事務業務。各種資料の取りまとめや組合各部会事業のフォロー、旅館街清掃、バックオフィス(経理業務)など、地域の円滑な運営のためのサポート業務を行います。

(3)黒川温泉全体の広報・PR業務
黒川温泉のオウンドメディア(公式サイト、facebook、twitter、Instagram等)の運用を行います。お客様に有益で喜んでいただける情報の発信や各種プレスリリース等を行います。

※ その他、黒川温泉地域全体の取り組み(プロジェクト)のサポートや、売店・オンラインストアの商品販売、企画、配送作業など。

求める人材

『黒川温泉一旅館』のモットーを大切にし、協調性を持って地域に携わる気持ちのある方。

前述したように、黒川温泉の“フロント”(接客・案内)としては、訪れていただくお客様のことを考えて、より良い滞在になるよう工夫をして仕事に臨んでもらいたいです。

また、事務作業や運営のサポート業務に関しては、地域内の経営者や従業員・関係者など、多くの方々と関わることになります。『黒川温泉一旅館』のモットーを大切に、地域と積極的に携わる気持ちのある方に来ていただければと思います。

地域全体を支えるという仕事を通して、黒川温泉で多くのつながりを創ってもらいたいです。

こんなキャリアを築けます

”地域”で活躍できる総合的なスキルを身につけたい方におすすめします!

事務局での仕事は、大きくは〔お客様への観光案内〕〔事務・地域運営サポート〕の2つですが、それぞれ業務は多岐に渡るため、現場で実践を重ねながら総合的なスキルを身につけることができます。
また、ご自身の英会話スキルや観光・広報の経験などを活かした提案など、積極的な姿勢で仕事に臨んでいただくことで、お給料(手当)としても反映されます。

黒川温泉は『黒川塾』など、スキルアップのための研修事業にも力を入れているため、希望があればそれらの研修にも参加していただけます。

アピールポイント

都会にはない、里山の温泉地ならではの働き方・暮らし方

黒川温泉のある熊本県・南小国町は、人口約4000人の、里山の風情が残る自然豊かな地域です。
まず第一に、このような自然豊かな場所で働き、暮らすことの魅力をアピールしたいです。温泉がお好きな方には、なおおすすめです!

次に、地域内の関係性です。『黒川温泉一旅館』のモットーが表すように、地域内では様々な人たちが協力し合い、この黒川温泉を創っています。

ぜひ地域の一員として働いてみたいという方は、エントリーをお待ちしています!!

募集要項 REQUIREMENTS

職種/仕事内容
●観光案内及び温泉・宿泊の紹介業務
●加盟旅館を対象とした事務・サポート業務
●黒川温泉で販売する売店商品の管理・企画業務
●経理関連の業務・サポート
●黒川公式サイト及び公式SNSの運用、広報・PR
※ 来ていただいた方の希望・適性を考慮します。
雇用形態
正社員(契約期間の定めなし)
※ 雇用形態については、ご本人との協議のうえ、契約社員・業務委託・パートも検討可。
給与
月給:180,000円〜
※ 経験や能力により応相談
※ 英会話手当や実績による手当などあり
※ 6ヶ月の試用期間あり(6ヶ月を待たず本採用へ至る場合も十分にございます)
※ パート短時間勤務検討可(時給:1,000円)
福利厚生
・各種保険あり(正社員のみ適用。アルバイトは勤務状況・日数による。)
・賞与(年2回支給・当期実績により判断)
・業務によって制服支給あり
・共同寮については要相談
休日・休暇
月8日休み
慶弔休暇、有給休暇、特別休暇
勤務時間
8:30〜17:30 
(休憩時間60分)
勤務地
熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6594−3
黒川温泉観光旅館協同組合(風の舍)
応募資格
不問
・英会話ができる方を優遇
・観光業での経験や、広報・PR経験者を優遇
採用予定人数
若干名
選考プロセス
まずはエントリーページからお申し込みください。
採用担当より次の選考についてご案内いたします。

書類選考

面接(オンラインまたは実地面接)

採用(試用期間6ヶ月あり)
・取得した個人情報は、採用選考にのみ使用します。
・選考プロセスは変更になる可能性があります。
・不採用理由についての問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください。

エントリー ENTRY

皆様にお会いできることを、心より楽しみにしています。