紹介者 若女将 北里晃子

こんな旅館です

アットホームな接客とあたたかみのある小さな旅館ならではおもてなしが自慢

客室12部屋、露天風呂、内湯各男女別、大広間、談話室の2階建ての飾り過ぎないこじんまりとした宿。美里は「美しいふる里」にまたお帰りください。という意味を込めて名付けられた屋号。名前の通りリピーターのお客様が多く、ふる里に里帰りした気分で、「お帰りなさい」「ただいま」と気軽にお越しいただけるお宿です。小さな旅館だからこそできるサービスとして、スッタフみんなで作った手作りの折り紙の箸置き、手書きのマップ、手書きのイラスト入りのお品書きやお食事マットなど、あたたかいおもてなしが好評。お部屋や館内のお花は、山間の温泉地らしく野の花や木々を使った室礼をこころがけ、癒しの空間を演出しております。夕食は会席を廃止し、盛り付け、労働時間の短縮と業務軽減を実現。一度で配膳を完了するため、お客様の滞在中の時間を優先することが可能に。湯めぐりや地域の居酒屋、湯あかり等の夜間のイベントを見学するなど自由な時間を提供。名物「あかうし丼御膳」で草原を守る「地域貢献」の宿。色が変わる不思議な硫黄泉。温泉街の中心地なので散策や露天風呂めぐりに最適。当館の目の前にコンビニ有。場所が広い道沿いでわかりやすい。お部屋や建物はシンプルで古くこじんまりとしていますが清潔感と落ち着いた雰囲気。スタッフみんなで作った美里オリジナル湯あかりが露天風呂、露天風呂の通路、女湯の内湯、玄関に年中点灯。2024年8月予定、改装後リニューアルオープン。和洋室に6部屋改修。   

求める人材

人が好き。自然が好き。田舎暮らしが好き。       

人と接するのが好きな方、お客様との出会いやおもてなしを通じて喜びの声を直接体感できる接客中心の仕事。パソコンやSNS発信が得意、運転技術が得意という方には事務的な作業を伴うフロントの仕事。お客様に快適にお過ごしいただけるよう、清潔感あふれる館内に清掃の仕事。人と話すのが苦手、接客が苦手な方、作業的な仕事、コツコツとこなす仕事が得意な方には、「縁の下の力持ち」として、裏方のお仕事。一緒にお客様の満足度を高める意欲、旅館の仕事を通じて接客マナーや専門知識を身に付け、自己成長したいと望む方。ここでしか見れない美しい風景や自然に囲まれた温泉地。蛍、雲海、紅葉、雪景色、野焼きの風景、新緑の緑豊かな草原、おいしい湧き水、満天の星空など、この地を好きになっていただきその魅力をお客様にもぜひ伝えていただきたいです。

専務の趣味:お酒、サッカー観戦、野球観戦、フットサル、映画鑑賞
若女将の趣味:お花、料理、書道、写真、絵、ピアノ・歌・旅行

こんなキャリアを築けます

旅館で働く=あらゆる職場で活躍できるスキルを学べます

スタッフ研修として黒川温泉で行われるスタッフ研修に参加可能。観光地や食文化の知識や勉強会。接客英語の勉強会。
おもてなし検定の研修と資格取得。障子の張替え作業などの作業。接客・配膳のマナー。

ちいさな旅館ならではの、フロント業務、サービス業務、掃除などマルチタスクの業務体制を組んでいきます。旅館業は、お客様に対してお食事や、快適な空間、温泉などを提供するお仕事です。旅館で働くことは人生の基本を学ぶことができ、一生活用できるスキルが手に入ると考えています。
インバウンドのお客様も多く、多国籍のお客様とのコミュニケーションをお他にしみいただけます。
あらゆる場面で、ご自身の力や特技を伸ばしすことができます。お客様の大切な時間を演出することができる、おもてなしの最高峰の仕事。田舎なので本気でお金を貯めるなら直ぐに貯まります。

アピールポイント

少ない人数なので働く部署やセクションは関係なく助け合って働くわきあいあいとした職場です。

家族的な少数人数で働く宿です。特に、部署やセクションは関係なく協力しあって働くわきあいあいとした職場です。
美里の目の前が黒川温泉唯一のコンビニ!仕事の後に立ち寄り可能!
黒川温泉簡易郵便局まで徒歩1分!お金をおろしたり郵便物の発送など便利。
床屋、美容室まで徒歩1分!予約なしでもあいていたらすぐに切ってくださいます!
寮から美里まで徒歩2~5分!出勤ぎりぎりまでゆっくりできます!
寮には各部屋Wi-Fi完備。ネット環境があるので便利!
駐車場無料。車、バイクの持ち込み可能!
自慢の硫黄泉の温泉には入り放題!お客様からもうらやましがられます。1
出勤時の女将のまかないは無料でご用意!(朝・夕)
居酒屋まで徒歩5分!お休みの日は仲間同士で親睦を深めてください!
寮のお部屋の窓には蛍が舞い、夜空には満天の星空。自然豊かな寮。
黒川温泉から小国町まで行くバスは、美里の目の前がバス停!※小国町にスーパー・病院・コンビニ・ホームセンター・本屋・銀行7などあり
スタッフ懇親会や勉強会兼ねた研修実施。黒川温泉の各旅館の温泉に1回ずつ無料で入浴可能な湯めぐりカード配布。         

募集要項 REQUIREMENTS

職種/仕事内容
【フロント】
チェックイン・チェックアウトの業務全般
パソコン入力・予約管理・精算業務・顧客管理・電話対応・大浴場・露天風呂・フロント周辺の清掃
・車の駐車・その他作業、事務全般・在庫管理・備品発注等
・お客様のバス停までの送迎(普通自動車免許保有者のみ)
【客室係】
接客全般・お出迎え・お見送り・朝・夕食の配膳・片付け・入れ込み作業・客室、館内清掃・布団敷き
・備品アメニティー補充・備品管理
【厨房・洗い場】
朝・夕食の料理の盛り付け・準備・食材の管理・皿洗い・内湯・露天風呂の脱衣所・一階フロアの館内清掃
・備品管理・裏方の作業全般
雇用形態
【フロント】
正社員
パート
【客室係】
正社員
パート
【厨房・洗い場】
パート
給与
【フロント】
正社員・・・170,000円~250,000円
パート ・・・時給1000円~1,200円
【客室係】
正社員:170,000円~250,000円
パート:1,000円~1,200円
【厨房・洗い場】
パート:1,000円~1,200円
福利厚生
社員寮あり・・・Wi-Fi完備、冷蔵庫、レンジ、洗濯機、寝具、こたつ、石油ファンヒーター、扇風機、ガスコンロまたはカセットコンロ、給湯器、食器貸し出し、トイレあり・風呂なし(旅館の温泉をご利用ください)
・旅館から寮まで、徒歩約5分
・食事付き・・・出勤時のみ、午前1食・午後1食 ※無料
・歓迎会・送別会・バーベキュー・閑散期に日帰り研修・視察旅行・毎月1回、ミーティングと学習会
休日・休暇
週休二日制 その他
月に7~8日休み(シフト制)・6ヶ月経過後、年次有給休暇数10日
一週間に1日必ず休館日を設けております。
勤務時間
【フロント】
①8:00~11:00  休憩なし
②8:00~18:00  休憩120分
③14:30~21:00 休憩300分 ※変形労働制(1ヶ月単位)
④9:00~17:00  休憩60分
※パートスタッフ同様 (①のみ、または②のみ、など勤務時間は相談に応じます)
【客室係】
①7:00-11:00  休憩15分 ②14:30-20:30 休憩15分
③7:00-20:30  休憩300分 ※変形労働制(1ヶ月単位)
※パートスタッフ同様(①のみ、②のみ、その他勤務時間の相談に応じます)
【厨房・洗い場】
①7:00-11:00  休憩15分
②14:30-20:30 休憩15分
③7:00-20:00  休憩300分 ※変形労働制(1ヶ月単位)
※勤務可能な時間のみでもOK ①のみ、②のみ、その他勤務時間の相談に応じます。
勤務地
熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6690 和風旅館美里
応募資格
【フロント】
特になし
普通自動車免許 優遇
危険物取扱管理者 手当付けます ※月10,000円
簡単なパソコンの入力
【客室係】
接客経験者 優遇。
未経験者でも大歓迎。 丁寧に指導いたします。
お客様との出会いやコミュニケーション能力の高い方大歓迎。
英語が話せる方優遇。 ※学習の機会も設けております。
【厨房・洗い場】
未経験者でもOK 丁寧に指導いたします。
採用予定人数
部門ごとに各2名
選考プロセス
面接
※遠方の方はオンライン面接、または、書類選考
 履歴書・職務経歴書送付
 書類選考後、面接(リモート面接可能)

エントリー ENTRY

皆様にお会いできることを、心より楽しみにしています。