みやげ処 町家





黒川温泉街のちょうど真ん中。 町の雰囲気に溶け込むようにして佇むお土産処「町屋」。



一歩店内に入ると、外観からは想像できないほどに所狭しと並んだお土産の品々。 箱のお菓子はもちろん、くまモングッズ、お漬物、手ぬぐい、キーホルダー等々、ありとあらゆるお土産品が揃っています。

各種クレジットカードにも対応されていて、お土産1つでもコーヒー1杯でもカード決済が可能です。現金を持ち歩かない文化の国の方や、カード主義の方には嬉しいですね。

人気商品を伺ったところ、【黒川温泉】と名称が入った箱菓子は定番でよく売れるそうで、その中でも特に「合わせ焼き」が一番人気が高いとのこと。 しっとりと焼いた生地で餡子を挟んである、お茶うけにも良さそうなお菓子です。

8個入り/650円



国籍問わずにお子様にはくまモングッズが大人気! “くまモングッズ”はペン、靴下、ハンカチ、歯ブラシ、コインケースなど種類が豊富に揃っているので、「くまモンの何を買おうかな?」とお子様達は悩んで、選びに選び抜いたお気に入りを見つけているようです。



そして、店内にはこんなユニークな商品も。 私が背中にかけている物、刀の様に見えますが・・・傘です! その名も「侍刀傘」。 持ち手のところは刀らしい模様が施してあり鍔までついています。 ちなみに短刀ならぬ折り畳み傘も用意されていました。

侍刀傘/1300円



個人的には下巣畑(げずばたけ)農産さんの干し芋が置いてあったことに感動しました。 黒川温泉がある小国郷内で、土作りから苗植え〜収穫〜干し芋の製造・梱包・販売まで自社で一貫して作られた“メイドイン小国郷”の干し芋です。

黄金色に輝く干し芋はもちろん無添加なので、お芋本来の自然な甘みを堪能できます。阿蘇ジオパークにも認定された逸品ですので、ぜひ召し上がってみてください。

干し芋/250円〜



十人十色ならぬ一人十色と言われるこのご時世。 町屋さんではご時世に合わせたかのようにお土産が種類豊富に揃えてあります。 あの人に贈る“旅の思い出”を選びに町屋さんへどうぞ。


みやげ処  町家
所在地/〒869-2402 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6600-3

電話番号/0967-44-0676

営業時間/9:00〜18:00

定休日/不定休

 

by 和田 一美