黒川温泉の思い

緑豊かな山々に囲まれた奥阿蘇にある小さな里山の温泉地「黒川温泉郷」。ここでは「黒川一旅館」という地域理念のもと、 多くの地域の人の手で「上質な里山」景観を作り上げてきた歴史と文化があります。

今でも皆が一丸となって地域づくりに取り組んでおりますが、日々自然は移り変わり、地域の情勢や社会の価値観もまた刻々と変化を遂げています。

なにが正しいのか正解がみえにくい世の中ではありますが、私たちはこれからも「上質な里山の温泉地」とは何か、という問いを立てながら丁寧にこの自然豊かな温泉地を育んでいきます。

多くの人々の手で「上質な里山」の景観を作り上げてきました

第二村民募集

黒川温泉の地域づくりを一緒に活動していただける方を大募集

黒川温泉の「上質な里山の温泉地」づくりに、一緒に楽しみながら活動していただけるメンバー「黒川温泉第二村民」を募集します。共に活動をすることを通じて、黒川温泉が皆様にとって「ただいま」「おかえり」と言い合えるような“二つ目の「ふるさと」”になれたらとても嬉しいです。

本構想にご参加いただける方を、黒川温泉を“二つ目のふるさと”と思ってくれる私たちの仲間、村民であるとの意を込めて「黒川温泉 第二(のふるさと)村民」とお呼びしたいと思います。

今のお仕事や学業をしながらでも新しいコミュニティに所属したい、人と触れ合う活動ができる機会を得たいという方はぜひ一緒に活動しましょう。

このような方におすすめ!

第二村民への登録は無料となっておりますので、お気軽ご参加ください!

  • 今の仕事・学業をしながらでも地域づくりの現場に関わりたい

  • 経験から習得した自分の持っているスキルを地域で活かしたい

  • 黒川温泉が好き 阿蘇が好き

  • 温泉郷や田舎の里山に興味がある

  • 地域の方や他業種の方と関わりたい

黒川温泉「第二村民」ができること

プロジェクトへの参加

「上質な里山の温泉地」作りに関わる活動を適時プロジェクトとして立ち上げます。それぞれが共感できるプロジェクトにご参加ください(ただしプロジェクトごとに人数制限があります)。

※ プロジェクトは、初回顔合わせを行い、2回目以降はオンラインでの会議や必要に応じて集まり、当日はイベントに参加という流れを想定しています。プロジェクトの状況に応じて変更します。

クリエイティブへの参加

黒川温泉の公式サイトのクリエイティブに関わることができます。例えば「ライター」「カメラマン」「モデル」など、皆さまがお持ちのスキルをご活用ください。

※ クリエイティブの参加は「公式サイト プロジェクト」からご参加いただけます(人数制限あり)。

第二村民の正式な募集は、準備が整い次第開始いたします。

興味や関心のある方は下記にてご登録ください。

第二村民募集のお知らせを受け取る

ご意見やご質問は下記よりご連絡ください。

現在のプロジェクト一覧

最新情報

活動の最新情報はTwitterをご確認ください。