阿蘇・南⼩国町の資源循環の取り組み、次の百年を作るあか牛”つぐも”プロジェクトが始まります

⿊川温泉観光旅館協同組合は、地元農家と連携して、南⼩国産のあか⽜を輪の中心にした資源循環の⽣態系を、100年、1000年先まで継いでいく “つぐも”プロジェクトを始めます。 

熊本県阿蘇の⼭麓にある南⼩国町では、いくつもの地域資源が循環しており、持続可能な⽣態系を形作っています。

1000年以上前から⼈の⼿で維持されてきた阿蘇の広⼤な草原

あか⽜の放牧や野焼きによる草原の維持、畜産や稲作に結びつく草原の活⽤、その景観や多様性の保全などの循環型農業

江⼾時代中期から旅⼈を招き⼊れ、温泉により⼈々の⼼⾝を癒してきた⿊川温泉








このような⾃然共⽣の営みが根付く⼟地にある“景観”、“農業”、“観光”という3つの循環を、あか⽜を軸に結びつけること。そのために、南⼩国で⽣まれ育ったあか⽜を⾁にして、南⼩国の 旅館や飲⾷店でお客様に還元するプロジェクトが“つぐも”です。




“つぐも”は地元の私たちだけではなく、この地を訪れる皆様と⼀緒に進めるプロジェクトでもあります。⿊川温泉を訪れ、湯に浸かり、あか⽜を召し上がっていただく──それが地域の経済と雇⽤、⽂化を守り、継いでいく“次の100年へ”の⼀歩となります。


つぐも(TSUGUMO)
https://tsugumo.jp


名称について

つぐも【継ぐ⽜】
「継ぐ」と「⽜(モー)」を意味する造語。地元産の「あか『⽜』」で、南⼩国にある循環の 輪を百年後へ『継ぐ』。南⼩国町におけるあか⽜を中⼼とした資源循環の⽣態系システムの総称になります。
⽜の歩みのようにマイペースでありながら、着実に未来へ向かう想いを込めてこの名称としました。

つぐもプロジェクトのあか⽜について
つぐもプロジェクトのあか⽜は、南⼩国町で最初から最後まで育てたあか⽜です。

●”顔の⾒える範囲で資源循環を実現したい“という想いのもと、⼀年のほとんどの期間であか⽜を野草地へ放牧し、草原や地元で採れる粗飼料等で育てています。⽣産者の顔や育成⽅法がみえることで、トレーサビリティを担保し、安⼼・安全なお⾁としてお召し上がりいただけます。

●あか⽜は少⼈数の地元農家の⼿で育てるため、急に頭数を増やすことはできません。毎年少しずつですが、⿊川温泉や地元飲⾷店でご提供いただけるように進めております。スピードは ゆっくりですが、そのゆっくりとした⾃然のペースを私たちは⼤切にしています。

●阿蘇の野草地に放牧し、草や粗飼料を主⾷とする育成管理だからこそ、その資源には限りがあります。私たちは地域の資源を損なわない規模における需要と供給に基づいた循環の⽣態系を⽬指します。


 

つぐもプロジェクトの活動
2021年2⽉よりつぐもプロジェクトがスタートいたします。

⿊川温泉 あか⽜ファンド
現在、⽇本国内の⽜⾁消費量において、あか⽜の占める割合はわずか0.36%です。⾼齢化や産 業の変化など様々な理由から、年々、あか⽜を育てる農家の数も減っています。放牧される⽜ が減ることは、阿蘇の宝とも⾔える草原の減少にも繋がりかねません。そこで、あか⽜の頭数を増やし、草原を維持する活動に参加する⼿段として「あか⽜ファンド」を⽴ち上げます。
⿊川温泉の加盟店で対象のあか⽜プラン・メニューを⾷べることにより、1⾷につき50円が事務局に寄付されます。寄附⾦は、あか⽜(雌⽜)の購⼊やPR活動、イベントなどに使われます。あなたの1⾷が、将来の南⼩国産あか⽜を育て、草原を守ることに繋がります。

*詳細は後日発表いたします。

“南⼩国あか⽜”テイスティング
令和3年2⽉20⽇、21⽇に南⼩国町で育てたあか⽜を⿊川温泉でご試⾷いただく“南⼩国あか⽜”テイスティング(試⾷会)を開催いたします。当⽇は、温泉街の飲⾷店「わろく屋」で、 “つぐも”プロジェクトムービーをご覧いただいたあと、“南⼩国あか⽜デコポンシチュー”をお召し上がりいただきます。



*ご予約はこちら



プロジェクトの舞台となる南⼩国町
九州のほぼ中央、阿蘇外輪⼭のふもとに位置する南⼩国町。⿊川温泉をはじめとする多くの温泉地を有し、世界ジオパークや世界農業遺産にも認定された阿蘇の豊かな⾃然に囲まれた⼟地です。
古くから⾼冷地野菜の栽培や林業が盛んでしたが、近年は温泉地の⼈気が⾼まり「2009 年版ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」では⿊川温泉が温泉地として異例の⼆つ星を獲 得するなど、海外からの注⽬も⾼まっています。四季折々に移り変わる阿蘇の雄⼤な景⾊を眺 めることのできる「瀬の本⾼原」や、太古の遺跡ともいわれるパワースポット「押⼾⽯」なども⼈気の観光地です。